春に咲く

春になれば桜に会える。
sakura10.jpg
頬を撫でる風はまだ冷たいけれど、優しい日差しは春を感じる。

3月も明日で終わり。
そして4月。

4月には花々が目覚めるように、新しい自分も目覚める予感。

今はウキウキ気分な私。

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

一人カメラを抱えてブラブラお散歩。

そして姫路城裏手のところで桜を発見!
sakura9.jpg
1本の木だけに咲いてた桜。
他の木はまだまだって感じでしたけど。

姫路城の桜は今週末はまだの予感。
ということは来週末には満開かも~♪

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

学びの一日

いつもお世話になっているtimegraph photo schoolで写真家、藤代冥砂氏による写真と瞑想のワークショップを受講。

午前に瞑想で心身ともに安らぎをもらい、午後はモデル撮影会。
幾多の女優さん、タレント・ミュージシャンなど日々撮影されてる中、街頭ロケでの人物撮影の方法をみんなの前で見せてもらえる素晴らしい企画。
もちろん私たちも一緒に撮影できる夢のような企画。

日本のTOPクラスの写真家さんの撮影をまじかで拝見できたことに感激。

timegraphと繋がっていてよかった~としみじみ思った今日この頃。

ただ私、ポートレートって全く撮らない女。
だから構図とかもちんぷんかんぷんでしたわ(笑)

なので、モデルさんの靴だけアップ。
time9.jpg

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村


練習中!

知らなかった。
カメラの操作に親指AFがあることを。

今さら何を言ってるの?
って周りから笑われそうですが・・・

あの人がそしてあの人も、はたまたあの人までも親指AFを使ってたとは。

とりあえず今は練習中。
使いこなせるか不安ですけどね。

写真は全く関係ない神戸でのスナップフォト。
親指AFを知る前に撮ったものです(笑)
koube19.jpg

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

古民家カフェ

たつの市で昔から有名なカフェと言えばエデンの東。
一度も行ったことはないんですけどね。

でも最近は古民家カフェが人気のようです。

カメラ仲間と訪れたのは古民家カフェ 朔 (さく)

私は今回で2度目。
szemi10.jpg
古民家ですが椅子が赤だったりと、ポップな感じが面白くもあります。

でも店内は広く、ゆっくりまったりするにはとても落ち着くカフェです。

以前行ったのは3年程前かな、その時よりもデザートメニューが増えてました。

今回のこのデザートは、隣に座ったマクロ王子注文の麹のチーズケーキ。
szemi9.jpg
フルーツいっぱいでめちゃ美味しそうでした。
私の注文したデザートよりも、断然こちらのデザートのほうが見栄えがするので撮らせてもらったんですけどね。

テーブルフォトが苦手なマクロ王子は、スマホで撮られていましたわ(笑)

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村


眠いにゃん

以前足を運んだ南あわじ市にある八木の枝垂れ梅。

一般家庭にある樹齢約60年の枝垂れ梅は、それはそれは見事なものでした。
無料駐車場も完備されており、ここは淡路島の観光地。
お客さんもすごい数でしたわ。

ただこの枝垂れ梅、あまりにも大きくてどうやって撮ればいいのか全然わからずで・・・

そんな枝垂れ梅の前で寝ている猫2匹。
sakura4.jpg
近づいても目を開けず寝っぱなし。
1匹はおしりを向けたままだけど。

お客さんが寄ってきても一向に目を開ける気配なし。
眠りの深い猫にゃんでした。


こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村



乙女のランチフォト会 デザート編

昨日に引き続き、ランチ後のデザートフォトレッスンもスタート。
pink7.jpgピンクカラーは本当に可愛い~♪

ボダム ダブルウォールグラスにはミニイチゴパフェを。
pink9.jpg神戸のフルーツサロン・ベニマンのイチゴパフェとは全く違いますが(笑)

今回はピンクでドキュンなテーブルでのランチ&デザートフォト会でした。

機会があれば第2弾もしてみたいなと思ってまーす。

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村









乙女のランチフォト会

初の試みランチフォト会。
一応ランチを撮るランチフォトレッスンなんですけどね。

ゆっくり撮影してその後はみんなで食べる!
そんな和気あいあいとしたフォトレッスンなんです。
レジュメも何もないから私も気を使うことなく、生徒さんものびのびと撮影してくれました。

昨日は女子だけだったのでピンクで乙女チックなテーブル&料理にしてみました。
pink.jpg
この日ご参加くださった生徒さんたちは、普段ポートレートを撮る人が数人。
ランチフォトはしたことなくてとおっしゃったので、ホワイトバランス、ピクチャースタイルの設定、そして構図の撮り方など。
私が先生になりアドバイス!
でも私自身ももいろいろ撮ったりで、全然指導になってなかったけど(汗)

それでもみんなでワイワイ撮影できて楽しかったわ~

この日のワンプレートは冷めても大丈夫な料理で盛り付けました。
pink1.jpgワイングラスにはお寿司、これ見たみんなから可愛い!と歓声が沸き上がりしめしめと思いましたわ(笑)
やっぱ女子は何でも感動してくれるので作った私も嬉しい限りです。

乾杯のストローが浮き上がってきちゃいましたが、そこは愛嬌で。
pink4.jpg
温かい料理は出して素早く撮ってすぐに食べる!
pink3.jpg最後はみんな手慣れたものでちゃちゃっと撮って席について食べ始めましたわ。

それにしても楽しいランチフォト会。

リクエストがあれば今後も開催していこうかなと思います。
参加してくれる人いるかな~~~

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村







たつの、お散歩フォト

カメラ仲間とのランチフォト後はたつの市へ移動。

たつの市と言えば醤油の町。
そして赤とんぼも有名。

赤とんぼの作詩者、三木露風の生家があります。
tatuno.jpg
こちらの生家、沓脱ぎ石での1枚。

さて本日もランチフォト会。
今回は女子ばかりなので、これまた賑やかなランチフォト会になりそうです。

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

お気に入りのTableware

本日はランチフォト会で使用したお気に入りTablewareの紹介です。

まずはTOWER ワイン Lにはビーンズサラダ、その上にセットしたパシャバチェ・ガストロブティックテラスボール8cmにはミニトマトのコンポートを。
szemi3.jpg
ミニトマトのコンポートは皆様に大好評でした。
なんたってyoko自慢のレシピですから~

インドロエスプレッソには人参スープ、こちらも大好評。
szemi4.jpg
簡単レシピなのに喜んでもらえて嬉しいです。
ガラスのパシャバチェ・ティープレートにセットしました。

串カツは咲saki- オーバルプレート16.5cmに。
szemi6.jpg
この日用意したとんかつソースは3種類、パシャバチェ ソースボード(S)に入れて。
szemi5.jpg
一番手前のソースはごまマスタードソース。
先日行った新世界、通天閣下のお土産屋さんで美味しそうだなと思い買ってきたのに男性陣には不評。
そういえば我が家の息子にも不評だったわ(-_-;)

5oz スパークリンググラスにはイチゴソーダ。
szemi7.jpg
パヴィーナ ダブルウォールグラス 80ml には杏仁豆腐グレープフルーツジュレかけ、可愛いEME MAGIC エメ エスプレッソスプーンを添えて。
szemi8.jpg
ボダムのグラスはグラス内部の空気層が断熱材の役割をして保温・保冷効果があり、外気による中身の温度変化を防ぐので、
氷が溶けて薄まることなく美味しさを保つ優秀なグラスなのです。
そしてそれに添えた個性的で洗練されたデザインが魅力のスプーン、アミューズカップに合わせるのがおすすめです。

とりあえずランチフォト会で使用したテーブルウェアを一挙公開。
写真が多いのでアップしたら久しぶりに疲れましたー。

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村























プロフィール

yokoystyle

Author:yokoystyle
好きなモノに囲まれて・・・日々を綴ります

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: