書写山 

昨日の続き。

書写山 摩尼殿から西に進むと大講堂・食堂・常行堂の「三つの堂」があります。

こちらは大講堂。
syosya21.jpg
映画「ラスト・サムライ」に使われた舞台です。
緊張感のある雰囲気が監督の心を動かし、ハリウッド史上初めて“武士道精神”をテーマにした作品で披露されたものです。
主演はトム・クルーズ 。
彼見たさに撮影時には3回も書写山に足を運びました。
そのおかげで3回ともトム・クルーズを見れましたわ。
撮影最終日には、ヘリポートに行けばまじかで見れるとの情報を得て書写山近くのゴルフ場へ。
そしてヘリに乗り込む前にトム・クルーズがみんなに挨拶。
最後は一人一人に回りながら笑顔で手を振ってくれました。
ヘリに乗っても最後まで私に手を振ってくれたのですよ(笑)
サービス精神旺盛な世界のトップスターでした。

こちらは食堂(じぎどう)。
syosya23.jpgここでは写経ができるように準備されてあります。

syosya22.jpg
書写山円教寺は近年、ハリウッド映画『ラストサムライ』、日本映画『天地明察』『本能寺ホテル』、NHK大河ドラマ『武蔵』『軍師官兵衛』などのロケ地にもなってます。
新しくは、『3月のライオン』もここでロケが行われました。

姫路城もいいけど、書写山もお薦めなのです。

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村




プロフィール

yokoystyle

Author:yokoystyle
好きなモノに囲まれて・・・日々を綴ります

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: