書写の里・美術工芸館

ある夏の日にぶらりと姫路市書写の里・美術工芸館へ。
_11A2941.jpg書写山には足を運んでも、ここに行くのは初めて。

姫路の伝統工芸である姫路はりこや姫路こま、姫山人形などの展示と製作実演が行れ、また姫路はりこと姫路こまの絵付けや色付け体験ができる場所なんです。

こちらは姫路はりこ製作。
_11A2835.jpgそして絵付け、これは私が作ったはりこを先生が手直ししてくれてるところをパシャリ!
_11A2862.jpg絵の才能が全くないので最後は手直ししてもらい完成しました(-_-;)

いろいろなはりこがあります、そしてどんなはりこも製作可能ですよ。
_11A2818.jpg
こちらは姫山人形。
_11A2923.jpg
そして姫路こま。
_11A2764.jpgこまは人気で子供たちが何人か作ってました。
_11A2775.jpg
そうそう姫路と言えば明珍火箸(風鈴)も有名です。
この前足を運んだ谷中ビアホールで明珍火箸に出会いました。
IMG_1486.jpgまさか東京のこの場所で明珍火箸を見るなんてびっくりでしたが、姫路に住む人間としてとても嬉しかったです。
姫路の代表的な伝統工芸品。
その澄んだ音色と余韻は全国的にも有名で、スティービーワンダーなどのミュージシャンからも絶賛されています。

ただ我が家にはないですけどね(汗)

4月から半年間学んだ写真学校の修了展が横浜で開催されます。
ご興味のある方は下のリンクバナーをクリックしてください。↓
22046858_1439069772847926_6578348257125925653_n.jpg


こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

やきだんご

週末は谷中商店街へ。

ぐるぐる歩いて見つけたのは和菓子屋さん。
並んでる人に「やきだんごがとにかく美味しい」と聞き、ならば食べるしかないと購入。
20170922-IMG_1439.jpg
ちょうど焼き立てが出来上がったところで熱々を買えた。
立ち止まって食いつきましたー。
めちゃうま!
さすが並んでるお店の味は違いますね~
そして草だんごも美味しそうなので即お買い上げ(笑)

食べ終わって離れた場所からそのお店を見ると、上には洗濯物がいっぱい。
20170922-IMG_1441.jpg
なんかおかしくて吹き出してしまいました。
それでも人気のお店であとからあとからお客さんがどんどん来てましたわ。

小さいお店でも洗濯物いっぱいでも、美味しいお店にはお客さんの列が絶えないことを実感した味でした。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

真夏のひな祭り

たつの市室津では旧暦8月1日の八朔(はっさく)にひな祭りが行われます。
_11A4150.jpg
室津では、八朔にひな祭りを行うのは室山城の落城という悲しい出来事が背景にあるといわれています。
_11A4698.jpg
それは「室津追考記」によると、永禄9年1月11日室山城主浦上政宗の弟の宗景の結婚式の夜に、かねてより対立関係にあった龍野城主赤松政秀の急襲にあい、婚礼中に浦上氏と花嫁は共に滅んでしまいます。室津では婚礼の日に襲撃を受けた悲劇を悲しみ、非業の死を遂げた花嫁の鎮魂のために3月3日のひな祭りを半年遅れの八朔に行うようになったと言われています。
_11A4099.jpg
先週から9月3日までは、一般の民家を含む約25会場に「ひな人形」が展示され楽しむことができます。

これらの説明は、室津でいただいた八朔のひな祭りパンフから引用させていただきました。

お近くの方はぜひ室津へお出かけくださいね。

こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

スリル!

横浜みなとみらいにある「コスモワールド」
yokohama39.jpg
この日ジェットコースターが登る寸前で急停車。
何かトラブルがあったようです。

乗車していた人はきっとスリルを2倍味わったかもですね。

観覧車は好きだけどジェットコースターはもう乗れない私です。


こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村




鳩のお客様

姫路駅北にある展望デッキ。

ここから真正面には姫路城が見えます。

ちょうどこの日は鳩のお客様が。
himeji12.jpg
一瞬で飛び立ってしまったのでこれ1枚のみ。

真ん中にいてくれたので姫路城も一緒に入った。

鳩ちゃん、ありがとう。


こちらに参加中!
ワンクリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村

プロフィール

yokoystyle

Author:yokoystyle
好きなモノに囲まれて・・・日々を綴ります

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: